足りないアタマ垂れ流しブログ

思っていることを特に推敲することなく書くブログです

M-1 2009

最初のPVでオードリーの敗者復活をナイツが喜んでたのが印象的(笑)

この年は笑い飯に尽きる

Firstラウンド

ナイツ

08年からマイナーチェンジしてきました。10年にも09年からのマイナーチェンジをしてましたが、うーんという感じ。08年が一番良かった。面白いんですが、TV出始めのころのネタの方が面白かったような気がした。技術重視でこの点数だなという感じ。

南海キャンディーズ

もう売れてしまってキャラまで知れてしまったうえで、しずちゃんの突飛なボケで作ったドタバタ漫才だとなぁ。山ちゃんのツッコミの技術はMCなどでものすごい上がってたんですがねぇ。もう少し会場があったまってればねぇ…。

東京ダイナマイト 

僕は個人的にこの外した笑いが好きなんですけどね。序盤はよかったと思うんですが、中盤以降ダレてしまったのがなぁ。名前の羅列はもう少し短くするか、波をつけてもよかったなと思います。

ハリセンボン

スベってくれて笑い飯の「鳥人」のおぜん立てになってしまいましたね。喧嘩口調をしたら引かれたらもうねぇ…。

笑い飯

いやあ死ぬほど笑った(笑)なんでこんな設定でこんなアホらしいことできるんだよ。「チキン南蛮だよ!!」とか笑い飯の下らなさだからこそ成立してるようなもんでしょ(笑)笑い飯の最高傑作でしょ。ネタ中の松本と紳助の顔がほんとにうれしそうで、もう笑っちゃうしほっこりしちゃうし最高ですね。

ハライチ

もっと点数あってもよかったのになぁ。つかみで完全に客が引いてるんですよね。それが一番まずかった。「カモシカにベッド」は無茶ぶり感出ててよかったんですが、いかんせんハライチのこの型はオチで急にしゅんとしちゃうのがもったいないですよね。

モンスターエンジン

08年より漫才っぽくなっててよく頑張ったなと思いましたね。全体的に荒っぽいのはいいんですが、ボケが汚い、盛り上がりきる前にネタが終わってしまう、というか短い。カウス師匠の言う通り柄が悪くて客が寄り添ってくれてないんですよね。

パンクブーブー

オーソドックスなコント漫才で気持ちよく笑えますね。普通すぎな面も感じますけどね。

NON STYLE

モモ叩きを抜いてなおテンポよく面白い。石田が必ず茶々を入れるボケがいいですね(笑)絶対にふざける、直さない(笑)特に特徴がないネタでパンクブーブーと真っ向から比較できちゃうんですが、そうするとどう考えてもNON STYLEなんですよね〜。

最終決戦

NON STYLE

ボケの数、テンポは完全にNON STYLEが2連覇の実力を持ってましたね(笑)最後の1場面が少しだれたのが残念ですね。

パンクブーブー

2本目もオーソドックスな漫才でした。ウケの量的には優勝に値する気がします(笑)ツッコミが少し下手ですね…。「やらないの巻」とかいらないじゃん(笑)

笑い飯

笑い飯には伝説が3つあります。03年の「奈良県立歴史民族博物館」、09年の「鳥人」、そして09年最終決戦の「チンポジ」。それだけ。

 

チンポジ」で自滅した笑い飯と 、2連覇はありえないNON STYLEと、消去法的にパンクブーブーですね。それにふさわしいレベルの漫才だったのは救い。

 

僕的順位

1 笑い飯

2 NON STYLE

3 パンクブーブー

4 ハライチ

5 東京ダイナマイト

6 ナイツ

7 モンスターエンジン

8 南海キャンディース

9 ハリセンボン

 

09年は妥当すぎてつまらないくらいです(笑)

良くも悪くも完全に笑い飯が話題を独占した年ですね。